柿のカラダにいい効果

はじめまして、徳島県つるぎ町であたご柿の生産をしている合同会社 三誠です。
こちらのブログでは、柿の豆知識や生産日記などをご紹介していきます。

私たちは徳島県つるぎ町の柿農家です。作っている柿の種類はあたご柿(愛宕柿)です。山間の土地であるつるぎ町は、あたご柿の産地として全国的に有名で、今でも町のあちこちにあたご柿の畑があります。

私たちの生産するあたご柿は、全国的にみても徳島県、愛媛県などのごく限られた一部の地域でしか生産されていない、珍しくてたいへん希少価値の高い渋柿です。あたご柿は非常に渋の強い渋柿です。渋抜きをした後はさっぱりとした甘さとカリっとした食感がたまらない柿になります。

食べてもおいしいあたご柿ですが、カラダにもとてもいい効果をもたらすことが知られています。

昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれてきました。なんといってもビタミンCとビタミンAが豊富に含まれてるのが特徴です。風邪予防、疲労回復、老化予防、美肌効果が期待できます。血圧を下げるタンニン、便通を促して腸を整える食物繊維なども豊富に含まれています。アルコール分解や利尿作用促進によって、二日酔いにも効果的と言われています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP